東武百貨店

 

 

 

 

 

 
 

西武の受付で聞いてしまった。

「動物パンはどこにありましたか?」

?「あの-特に動物パンとしてはございませんが、東武さんじゃないですか?」

あら、東武ですか、私、西武で買ったはずだけど・・

お客の後ろから声あり! 「東武の地下、パンリゾットよ、メロンパンとかあんぱんとか・・」

お客の質問に割り込みで入ってきたお客、親切な方、

しかし案内係りは困った顔、

より正確な案内を心がけるためには、個々の商品の有無については慎重すぎるほど・・

 

 

東武で、また案内係りに聞いてしまう。

にこやかに、さらりと言われると、お礼を言って離れてしまう(本当はわかっていない)

『パンリド・・エスカレーターを、まっすぐ、そのまま右に・・・・』

そのまま右? 結局売り場の方にまた聞く。

 

有りました!

お客がお店の外に溢れている! 

亀かな?蛙かな? 中身はカスタ-ド? 商品説明が無いので?

 

ほっそりスマ-トな男性スタッフがひらりと通路を歩く。トレイのパンを高く掲げながら・・

あら、白いシャツがベルトからはみ出してる~

ちょっと気になるけど

 

可愛い動物パンはつい多めに買ってしまう。

動物パンの作り方、聞いてみたいな~

 

 

 

 

 

かえるパン東武

かえるパン東武

動物パン3

動物パン3

『パンリゾッタパン』動物パンの人気あり

友、遠方より来る~ 動物パンをたずねて
今年の秋田、雪かきは半端じゃない厳しさと言う。
上京してきた友人『池袋の動物パンを買いに行く!一緒に行ってね~』
“動物パン?”噂では聞いたことがあるし、メロンパンは特に人気とか・・
さて、池袋のどっちのデパートか分からないけど

有りました!
東武にはパン屋さんが9店も入っているとか?
動物パンと案内所で聞くとすぐ回答B2階 パンリゾッタパン 早口で言われて??
フロマージュを買う友人のすばしこいこと
米どころの秋田にお土産はパンだそうです。

お客の会話より
女児『これが良い』亀のパンを指す。

ママ『ダメ、それは明日は食べられないから、兎にしなさい、漉し餡だから明後日も良いから』
理性的なお答え、なるほど、動物パンの可愛らしさに忘れていました。
動物パンの中身が大切でしたね。
女児『・・・ムム・・』

『亀はどこから食べる?』『どこだって良いじゃない』『甲羅は硬そうだし』
『頭は食いつかれそうだし・・』

パンリゾッタはお客の会話が笑わせる。
店員さんは商品知識豊富! 秋田の友人は大満足で・・・パンは重い!!

お客様感謝セール
夏のセールに来たから春のセールにも来たい!
各種パンが限定100個
看板に魅力あり、リピーター集合の春が間もなく~

ポンパドール

ポンパドール

ワシつかみの手

ワシつかみの手

美味しいパン屋さん、接客もてなし力 最高!  一人三役 お客を惹きつける!
デパ地下はパンの匂いがする、良い香り~お客が絶えない。

出来立て食パンを切っている。ほかほかの食パンは特に人気。
気前良く、試食のパンを切る店長さん(風格あり、動き俊敏風格あり)
『切ってくれる!』
“召し上がる時に切るのが美味しいですよ~””一番美味しいのは今じゃなくて、後1時間半くらい経ったとき~”
『切って下さい!』
“はい、切りますよ、切るものが無いところへ行かれる方はどうぞ~”
“ナイフとか包丁とか無い、花見、公園とか、会社とか色々~”

知識を提供したり、お客の気持ちをカバーしたり、彼はまことに忙しい。

“お客さん、声が良いですね、ひょっとしたら学校の先生とか?”数人のキャリア風女性に声かけをする。
『先生じゃないけど、まあ、似たようなものかな、ブライダルの~』

見て見ぬふり? 試食の手、汚れた手が伸びて~
後ろから小柄な男性の手が伸びました~
二回三回、焼きたて食パンの試食片をガッシと掴んで、逃げる様に~

店長さんの視野に入ったような? この際、叱責しても・・・(清潔な管理)

スイカ

スイカ

そら豆茄子

そら豆茄子

みやびバナナ

みやびバナナ

塩トマト

塩トマト

孟宗竹

孟宗竹

長雨、低温、広範囲の最高温度記録続出
天候不良が影響して露地物野菜、特に葉物が少ない、例年の2倍価格を越えたとか
ワケありのトマトや胡瓜があっという間に消える人気。デパ地下の野菜、品質は優秀、 安心して買える、美味しい野菜が並んでいる。
確かにレタスがカット売りになり、セロリが株割に、ブロッコリーが小さめに、キャベツは
カット八分に一に。
しかし、世間が言うほどの高値とは思えないデパ地下から、青物が消えたと言う状況ではない。
やや高め、でも微妙にお客が受容できる範囲の値上げ、

連休後半から1週目のデパ地下の野菜を買いに–
!船橋店は5時前に行列が出来る賑わい!!
『これ安いでしょう! 50円でこんなに! ほら!』背中から声、バナナを持ち上げて見せる。
『そうですね、・・・』(バナナ痩身法でバナナが消えた日がありました)

POPが重要な役割
野菜売り場は大多忙! 店員さんは一人三役くらいをこなしている。POPがサポート
気は優しくて力持ち! 追加補充や並べ替え(検品と入れ替え)

塩トマト(それなりのお値段、箱買いのお得意様がいる)
スイカ(熊本植木スイカ)
バナナ(雅フィリッピンねっとり甘い)
夏野菜(熊本、栃木船橋店には結構隣県物が多い、ネットワーク化)
孟宗竹(千葉産)三越、高島屋にある筍よりやや大振り、煮物用かな? 個食ではない?)

京はやしや

京はやしや

楽天うまいもの大会  池袋10階催事場ネットショッピングは老舗が活躍!
『京のはやし』-宝暦3年加賀の地にて創業、後宇治に茶園を。
石臼で引いた本物の茶葉をふんだんに使ったスィーツは巷の人気、最近はイケメン俳優も!
抹茶わらび餅の緑が鮮やかなこと、プルルンつるっるん!
『明日でも良いですか?』
“できれば本日中に、召し上がって下さい”
『お取り寄せできるのでしょ?』
“はい発送日を入れて、2日でございます。東京発送で・・”
通販のハードルは時間、お持ち帰りの時以上に助言は怠り無い。
正確・迅速・親切丁寧 
食感・風味が命の宇治抹茶スィーツはそのデリケートさを厳守!
“出来るだけ平らにお持ちください”

試食の声
抹茶の風味が豊か、黒蜜も美味しい、わらび餅がやわらか、しっかり、
さすが本物、一度食べたらやめられない。
お値段はまあまあ-
葛餅とは違うね-

番外
抹茶パウンドケーキのワケあり!! お徳!!
数量限定、配送限定、包装熨斗不可、(500g)
どど~んと、たっぷり抹茶パウンドケーキ

東京ミッドタウンで京はやしやのお茶をしたい・・・いまは桜スィーツでしょう
有楽町西武も久しぶりに行かなければ