鶴屋百貨店

 

九州熊本の名物と言えば、熊焼酎、からし蓮根、大きな晩餅柚・・・

忘れると困るお正月のきんとん『津志田のきんとん他』

熊本の友人からメールあり。津志田のきんとんに並びそこなったから、入手困難、

場合によっては年明けになるわ!

いいわ、いいわ、熊本は寒いでしょ、風邪引かないで、楽しみに待っています~

 

きんとん、そんなものいらない、甘いだけじゃない! 周囲はまだ津志田の美味しさを知らない。

 

名物にうまいものあり!!

防腐剤は一切使わず、こだわりの伝統菓子。

すべて手で作っているからすごい。

以前は鶴屋で買えたが、そのうち店舗が移転、また移転、段々お店が遠くなる。

 

お多福豆はぎっしり、ふんわり2段重ねで入っている。

箱開けの感動、思わず、すごい、下にも入っている。

あまい、とろける。

これが蚕豆? 

うまく炊けるのね。

甘いもの敬遠の男子が乗り出して来る。

うまいね、この豆の香りがいいね!  お茶を入れる前につまみ食い。

寒中にまた津志田の栗きんとん、お多福豆を食べて、がんばろう。

 

お多福豆本舗

津志田商店  熊本市小島8丁目