高島屋

『高島屋新宿店 デパ地下 』 

 

『選び抜いた果物、最高の老舗  千疋屋総本店』

創業 天保5年(1834年)

 

 

気さくな店員さんの接客に感謝します。

バナナ買いました。完熟ジュ-ス飲みました!

 

『バナナ、りっぱでしょ!』店員さんの声、呼び止られました~

 

千疋屋さんはお高いでしょ?

『そうですね、高いですね、1本300円・・今日は、特別3本500円でございます!』

あら、そう、バナナ、特別美味しいでしょうね! 高いバナナも食べて見たいわね、

『どうぞ、ぜひ本物のミンダナオ島産 』

今すぐ食べころですか?

『いいえ、シュガ-ポットが出て来ましてから・・匂いがして来ましたら・・』

冷蔵庫はいつ頃入れるのかしら?

『冷蔵庫はいけません、バナナは冷蔵するものでは有りません!』

 

 

『お時間ありましたら、100%マンゴ-ジュ-スはいかがですか?』

マンゴ-?

『今なら800円で、宮崎産の最高級品種、完熟ですから、シロップなしです』

それなら、いただきます、100%ね

『1個8000円のマンゴ-ですから、・・・』

 

 

千疋屋のお会計   果物 840円  果物ギフト 525

ちょっと残念、椅子は満席、超高級果物の美味を味わう環境としては、言うほうがムリでしょう。

 

 

 

 

タマリンドの木

タマリンドの木

剥いた実

剥いた実

剥いた実ひも状

剥いた実ひも状

 

 

 

 

 

 

不思議な果物『タマリンド』
幸い、ベトナム・カンボジアの地産・地消の検証にお出かけの先輩にお願いしました。
『タマリンド』現物を入手、料理法についてなど・・1報が入ってきました。
20mを超える木に確かに虫のような実がなっています。
豆の鞘は細長
木の上で枯れて熟れるそうです
皮を剥くとひも状の筋がぐるぐるうねります
食べると杏と干し柿を混ぜたような濃厚な味 ジャム的
種が大きく食べるところが少ない
生食・さとう漬け・ゼリー・シロップ漬け・調味料として酸味を生かして

紀伊国屋袋

紀伊国屋袋

新高150万食

新高150万食

新高完売の宣伝

新高完売の宣伝

新高室町半熟

新高室町半熟

『お客様に訴求する高島屋!! 』六時過ぎの高島屋新宿店はそこそこの活気あり。
あれ? 思わず足を止めたことを報告

150万食突破!
特選弁当コーナーは柿安 松坂牛めし 牛肉の色が美味そう

小川軒(代官山)完売のお知らせはストッカーの底にも大きく添付
他店でも完売のお知らせはやるけれど、小川軒さんは堂々と宣伝している  お客が覗き込んで
呟く、ホントに売り切れたんだ、食べてみる・・・

紀伊国屋は益々百貨店の命運を共にするのか?
紀伊国屋のグッズは青山の本店時代から人気でしたが、高島屋新宿店ではショッピングバッグをずらり並べている。
袋がある! ⇒どれにする? 選択のチャンスを提供している(宣伝グッズ)

『室町時代のカステラ』平成の男子が通路で呼び込み
話題沸騰中! 半熟とろりだよ!
いつもは限定で品切れ、今日はまだ少しあるから買わないと損だよ~
ひしゃげたカステラ
お客はテレビでやってたし   これこれ今人気のとろり~だ
やはりテレビ力がスィーツ人気を作るのね
写真よりしっかりしていたよ~ 直径12㌢ 1個1,260円! 通路で記憶した-

元祖バウム

元祖バウム

工房を見せるバウム

工房を見せるバウム

高島屋の花

高島屋の花

 

 

 

 

 

 

平服にて可なり
お客様は普段のカジュアル?
男性は今年もニット帽、女性はファーが少々、去年の続きらしい服装でほっとします。
カップルも目に付きますが、断然多いのは親娘さんらしいお買い物風景です。
デパートはお供 つきがよろしいですね~
お財布はやはり親のようですね~
買いっぷりがよい~
ご年配のご夫婦らしい方もいらっしゃいます。カシミヤのコートをお召しです。日本橋と同じ光景です。お買い物は少量かも?

お店の入り口に名物花屋さん
ゴトー花屋は六本木、ヒルトン東京、帝国ホテル、高島屋タイムズスケア食堂
季節を先取りしてワクワクさせてくれる花花

地下の銘菓百選に行きますと、全国各地の銘菓が勢ぞろいに近い状況です。
お客様は店員さん相手にお菓子の薀蓄を披露、なかなか決まりません。
虎の門の岡埜栄泉の豆大福が最高(赤エンドウ豆入お餅で包んだ大福)
お客様をお待ちしています~
午前中の作って、お昼前に売り切れると言う人気
私がいたのは5時ころでしたが、追い込み自信ありげでした。
バウムクーヘンの売り場がありました。
前日新宿伊勢丹で元祖本場ドイツから上陸のバウムクーヘンを入手したばかり、
気になるじゃありませんか?

本年もデパ地下はバウムクーヘンで行くつもりですか?
聞いてみますと元祖でした。
バウムクーヘンを作った『カール・ユーハイム氏 エリーゼ・ユーハイム様』
ユーハイム社
NHK(総合)歴史秘話  バウムクーヘンがドラマになるのでしょうか
買いました! 4日の仕事始めに皆で頂きましょう?

アリンコケーキ

アリンコケーキ

セール品

セール品

高島屋新宿店

高島屋新宿店

豆腐味比べ

豆腐味比べ

半期に一度の秋のワコール大感謝セール 11階
『シャキッとブラ』など人気商品が揃います。
『姿勢美セミナー』担当の素敵な人たちに挨拶に行きましょう~ ”ワォ! 堕肉が-”
摘まれそうです。

デパ地下はおせち料理の予約承り開始とか
早いですね–菊の井からお知らせ来ていましたが

地下の催事で見つけましたよ、京都の『ARINCO』
京都の美容室経営者がお土産に下さいました、『バニラロール』
本店は京都 嵯峨天龍寺造路町
“どうぞ、ご試食ください”可愛い方と、おっとりしっかりした雰囲気の方二人が、声を揃えて呼び止めます。
“ふわふわのもちもちです–”と言われても荷物があって試食はご遠慮
卵黄を使わず、卵白だけで作るとか、本当? だって不思議でしょ、生クリームが載っている?
『買いたいけどごめん、今買えませんの』感じが良いのでつい弁解してしまいました。

お豆腐は『成田屋丈衛門』
有名な竹笊豆腐(国産大豆、にがり100%)確か熊本だったはず、竹笊を5個持参すれば
お豆腐1丁下さるとか、本当かしら? お豆腐の試食をすすめてくれます、顔なじみです!
私の連れは『やめなさいよ、お豆腐が580円、ばかばかしい』いつも買うなと言います。
見栄っ張りの私はデパートで美味しいもの探しするのが大好き、一人の時ゆっくり買います。

老舗のセール品ほんの少しだけ、
お値打ちのセール品です、
『やめなさい、セール品買うなんて、残り物なんて』また買い損ったのです–

高島屋の入り口の像 
可愛い!