エチカ池袋

駅地下と言うには贅沢すぎる エチカ
東京メトロ 副都心線池袋が今話題!

e382a8e38381e382abe9809ae8b7afe3839de382b9e382bfe383bc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池袋は東口に西武百貨店、西口に東武百貨店、私鉄系のデパート激戦区である。また関西の大手家電店が池袋に移転し、熾烈な戦いがこれからも。
『すみません、エチカはどこですか?』東武プラザ前のインフォに地図を開いて質問している男性がいる。どうも同じ質問客が並んでいるらしい、うんざり顔をしないでゆっくり丁寧に教えている。(派遣の女性かな)前のお客について行くことにした。
東武の突き当たりを下に降りたら,そのまままっすぐに地下道を歩きなさい!
芸術劇場を左に、メトロポリタンホテル、次はそろそろ丸井かな、この先は税務事務所か?
メトロ通路にしては地味目なショップが見えて来た。
地下通路の上を連想した時トキメキが無い。

e382a8e38381e382abe8a5bfe6ada6e381abe59091e3818be38186e9809ae8b7af

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスターは同じものが並ぶ 一頃の西武デパートやパルコであったらまずは広告宣伝に力を入れて・・・今はむかし、なんとなく予算限度枠が微々的。

気になったこと
働いているスタッフのロッカーは何処にあるの?
仕事が終わっても着替えて帰るのに時間がかかるの困るもの・・・

有料レストルーム表示がある。

 e382a8e38381e382abe9809ae8b7afe381aee69c89e69699e38388e382a4e383ac

 

 

 

 

 

 

 

 

エチカの帰り通路は池袋東口、有楽町線方向へ、ショップが途切れると急に通路は工事現場的になる。
“お足元にご注意ください””天井にもご注意ください、落下物にご注意ください””人間に注意!”
夕刻になるときっと人通りは激減するはず、怖いよね、人がいないのも、居るのも・・
西武デパートからキンカ堂に抜ける通路はきれいになっているものの人が居ないと怖いよ!

『豆狸エチカ池袋店』
まめたぬきとは言いません、まめだ!
エチカで作っているのだ、お揚げのふくよかさが匂ってくる、あっさり味の寿司ご飯
特徴は炒りたての金ゴマ

残念、買って帰ったのに、皆が手を出して簡単に消えたの、写真を撮る暇もなく・・・
葉山葵の断面も見せたかったし、黒豆狸も紹介したかったの
なぜなら、私の彼は関西育ち、阪急梅田本店の豆狸でアルバイトしていたからね
三角稲荷では無いし、大きさは普通の三分の一くらいよ。

e382a8e38381e382abe8b186e381a0e381aee78bb8e38184e381aae3828a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『CINAGRO』DELI CAKI
まるでケーキのようなデリ

e382a8e38381e382abefbd84efbd85efbd8cefbd89e382b1e383bce382ade8b186e88590

 

 

 

 

 

 

 

実はしっかりたっぷり食べられるこだわりが詰まったオーガニックのデリ
思いっきりおしゃれに、もっとおいしくしたと言うケーキスタイル

2種選んでみる
持ち歩いた時少々傾いてジュレが潰れかけて
メンバーと試食、レンジ使用で慎重に。
鶏肉の味が非常にうまく閉じ込められてスプーンで頂くとトマト色以上にうまい!
もう一つは見た目 和食デリ(醤油色)
菜の花のほろにがも、竹の子の香りも歯ざわりも喜ばれた
いつもの事ながら名前が分からない、素材は大体わかるけれども?

シナグロの袋を提げて東武デパート地下を歩いていたら声をかけられた。
“Fテレビですが、エチカの袋をお持ちの方に質問しています”
お辞儀をして通りました。
e382a8e38381e382abe382b7e3838ae382b0e383ade381aee8a28be382a8e38381e382abe382b7e3838ae382b0e383ade382b1e383bce382ade381bfe3819fe38184

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは《エチカはまだもてなし力が見えません、鳥芳は専門店の知識と親切があるから》
やはり食品は信頼できるところで買いたい! この様に伝えたかった。
勝手知っている東武、西武は安心して歩けるから好き!