金銭の授受用語

何時変わったのかしら?

伊勢丹新宿店

横浜そごう店

『1万円でよろしかったでしょうか?』

『1万円からお預かりですけど?』

あれ、何か引っかかる言い方です。お預かり金額は断定ではないの?

誘導されるお客の言葉は

はい、良かったです・・・?

いいえ、5千円のはずですけど!

細かいのを出した方がよろしかったですか?

 

あまりにも耳障りなので、文句を言ってしまった。

1万円お預かりします、では無いの?

すると即反撃がきた。

『いいえ、マニアルではお預かり金額を確認する、強調の言葉です!』

 

(消費税導入時に百貨店の思いやりが用語の変化として現れた?)

〈入金処理後にお客が小銭に不快感を持たれるので、前もって釣銭が細かくなっても良いか?〉

 

上司らしき方が引き取り、『マニアルはお客様のおっしゃる通りです。すいません』

ふ~ん、上司の後方に立っている店員さんはボールペンカチカチさせながら不機嫌。

 

ごめんなさい、

文句言うほど悪いわけじゃないけど、・・・言わなければ良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

『高島屋新宿店 デパ地下 』 

 

『選び抜いた果物、最高の老舗  千疋屋総本店』

創業 天保5年(1834年)

 

 

気さくな店員さんの接客に感謝します。

バナナ買いました。完熟ジュ-ス飲みました!

 

『バナナ、りっぱでしょ!』店員さんの声、呼び止られました~

 

千疋屋さんはお高いでしょ?

『そうですね、高いですね、1本300円・・今日は、特別3本500円でございます!』

あら、そう、バナナ、特別美味しいでしょうね! 高いバナナも食べて見たいわね、

『どうぞ、ぜひ本物のミンダナオ島産 』

今すぐ食べころですか?

『いいえ、シュガ-ポットが出て来ましてから・・匂いがして来ましたら・・』

冷蔵庫はいつ頃入れるのかしら?

『冷蔵庫はいけません、バナナは冷蔵するものでは有りません!』

 

 

『お時間ありましたら、100%マンゴ-ジュ-スはいかがですか?』

マンゴ-?

『今なら800円で、宮崎産の最高級品種、完熟ですから、シロップなしです』

それなら、いただきます、100%ね

『1個8000円のマンゴ-ですから、・・・』

 

 

千疋屋のお会計   果物 840円  果物ギフト 525

ちょっと残念、椅子は満席、超高級果物の美味を味わう環境としては、言うほうがムリでしょう。

 

 

 

 

『EATALY』 イ-タリ-(トリノに本店を置くイタリア最大の食材を扱う)
京王百貨店 新宿店 地下

京王の『イ-タリ-』は試食が適切。

『どうぞ、今切ったばかりです、どうぞ!』

片手にお盆を持って、片手は爪楊枝にボンレスハムを刺して。

背が低い私にお盆を合わせて、とりやすくする・・・

通路で試食をしない主義だけど、感じが良ければ別、つい、食べてしまう。楊枝を捨てようとすると、ちょうど良い高さに捨てる容器を差し出す。タイミングの良いこと。

 

 

 

すっかりお気に入り!

半信半疑で買ったホッカチャが好評につき、職場で頼まれるほど。

ヴイアレッジ-ナ(赤パプリカ、黄パプリカ、ズッキ-ニ、ナス、ピ-マン、トマトP)

まさに夏野菜満載、新鮮な野菜の色鮮やか、食感もたしか、持つとずっしりの重量、

小麦の歯ごたえはさらにもっちりもっちり、タイムサービス 151円

 

京王百貨店のデパ地下、狭い、しかし買いやすい。

e4ba95e7ad92e5b18b1

東北みちのく物産展は来週からとか
偶然見つけたのは熊本の西瓜、たぶん植木の西瓜かも?
皮が超薄くて、皮のきりっきりまで赤い、甘い、 スイカをスイクワ!
肥後モッコスを自認していた上司の発音を思い出した~

屋上バラ園に
雨あがりのせいか、屋上は人気少なく、ゆっくり薔薇のアーチを潜る。
色がいろいろ、豪華、可憐、絞りの朝顔のようなバラがあった。
ロイヤルサンセット ゴールドバニ-ニ・・・何度見ても名前が覚えられない・・

井筒屋の屋上はすがすがしい、帰りはデパ地下で、湖月のくり饅頭にしよう。
八女の新茶を濃く淹れて~

2

e38390e383a9e382aae383ace383b3e382b81

e38390e383a9e9bb84e889b2

e383ade382afe382b5e383bce3838c

e38390e383a9e5b08fe88ab11

e89694e89687e38394e383b3e382afefbc91

音楽は聴いたことがあるような

成田~機中泊 アトランタ乗り継ぎ ブエノス・アイレスへ
成田は寒中       ブエノス・アイレスは盛夏
窓から緑色がゆさゆさ、サルビア色の赤が点々と

定番のメニューは豊かに
ハム・チーズの中にはフルーツトマト、マイクロトマトを散らして
サービスはそれとなく、ほどの良さ~

2-12-22-72-32-42-52-6