デパートランキングトップページに戻る

久光入り口

デパガ エレガの姿見当たらず。(デパート名物のお辞儀とお帽子姿など)
蒸し暑い上海ですからカジュアルですが。それでもハイソでしょ!

久光入口 久光の新茶量り売り

南瓜は二分の一カット

切り口は新鮮。 さすがに八分の一はありませんが、上海でも小人数なのでしょう。
産地表示らしい物は貼付していますが日本の場合は生産地だけでなく生産者の写真まで貼付したり。


ひしゃげた桃発見

これは嬉しい。確か孫悟空か三蔵法師が食べたと言う桃です。東京では時たま出ますが高額です。器量が悪い割には贈答品です。山梨の叔父がナイフで切り分けてくれたのを思い出し。白桃のように高貴な香りと滴る果汁ではありませんが濃厚な甘さです。
不老長寿とか? ラフランスにしては無造作においてあります。その隣がひしゃげた桃ちゃんです。
買ってみたらびっくりするほどではありませんが。少し長生きしそう。はなぺちゃとも言うそうです。
正式名は蟠桃(バントウ)


とうもろこしとグリーンアスパラ

二本で290円とか500円位 上海は輸入品(日本から)やや高。とうもろこしの歯並びは少々乱丁?最近の日本では美容歯科外科が治療したように一歯乱れずですね。むしろ上海の方が自然。鮮度良好。


煮物や鍋物が出来そうなお野菜類

カット野菜は少ない。シメジ類もにらも。これはどこ産?


南国のフルーツもあり

スターフルーツも並んでいました。冬瓜らしきもの。中華料理には必須食材かも。
問題の木耳は見当たらず。
お客様とのやり取りは声が大きい。日系かと思いましたが殆ど上海の方らしい。静かに並んでいます。
商品の取り方も丁寧。
贈答用のフルーツ。いずこも同じ。宅配送 お届けの事でしょう。漢字は少し読めますが殆ど意味不明?


明太子とちりめん

小カップは珍味やお酒のあて または朝食 ホテルの朝食ヴィフェ的。
お気に入りの逸品があればきっと心がご機嫌でしょう。
これも小人数の家族が見えてきます。ピシッとシートをして清潔。カップは可燃ごみの使い捨て?


鮮魚売場

温度計が見えませんでしたが? 出来れば安全・安心はお客にも見えれば良いですね。
お刺身好き、すし好きは日本人だけではありません。
"三枚おろしなど無料でサービス致します"なんて張り紙はありません。いかに日本のデパ地下がお客の声に苦労し応えているか痛感。保冷財らしいものはレジにもあるかな?


POP広告は銀鮭ですがトレイにあるのは干物?

ホタテもありますが。陸奥湾のものかしら? 産地表示も日本という国籍くらい。まだピンポイントの食材を求めるところまではすすんでいない。大陸ではこだわりのスケールが違うのでしょうか。
鯵の干物やカマスも心して頂きましょう。


最近の都市部のコンビニ的。

少量のしかもそれで間に合うお弁当サイズ。高齢者や単身者の味方。ちょこちょこット多品種多品目が売りですね。そのうち五目豆が18品目ひじきとか並びそう?
横浜そごうにある泉平の稲荷すしがないかしら? 崎陽軒のしゅうまい弁当や赤飯弁当も有ったら嬉しいな。


ワインは相当力を入れているとか? 

のんべえでないのでついワイナリーのラベルデザインに見とれてしまいました。ワインセラーの売場はひんやりと気持ちが良い。試飲を勧められて。


北海道展の準備?

富良野のラベンダー祭りやるかな? 丸井今井のご馳走便? 小樽名物のプリンや白い恋人などバレンタインの王者が並ぶのかしら。
美味しい物は刺激に反応して次々連想が広がります。
ラーメン祭りみたいな売場もあったそうです。


これはチーズ

圧巻ですが試食がありません。オランダ? 食べ方を教えるメーカーのスタッフが見つかりません。会議中かもです。


根菜類

なぜか皮むきの玉ねぎの隣に皮付き玉ねぎ。皮付きが少々高値。淡路産ですか。
肉じゃがが出来そうな・・泥つきごぼうもきんぴらになるのかしら? それともごぼうのサラダも流行り
健康意識の高さが伝わります。大根は辛味大根ではありません。三浦大根? 青首? 人参が欲しいけれどどこでしょう? 


おなじみの明治乳業

LG21のプロピオヨーグルトに手が伸びます。リスクと戦う乳酸菌・・・やっぱりメーカーのキャンペーンを実施中でした。ブルガリではなくデパ地下ではビルがリアですね。ちょっと気になりましたが。デモのテーブルの下にごちゃごちゃガ見えます。乳酸菌は生きています? 清潔徹底ネ。頑張って!


王老吉

名前だけでも健康的? 迫力ありの色彩
ビール?
赤に黄と黒色が中華的元気になりそう。


レスポワール

風月堂に並んでレスポワール
神戸そごうの売場や博多岩田屋を思い出しました。嬉しいですね。母が大好きな神戸ぶっせらしいお菓子を見つけました。ふっくら焼きあげた生地にバニラクリームの豊かな風味が・・・。
残念ですが売場に販売員さんがいませんでした。
レスポワールのケーキは3年連続金賞受賞ケーキの箱にも金賞のメダルがついています。
ギフトや自分のご褒美にピッタリの優しいケーキです。
まろやかな風味とコクがクッキーの人気を不動にしています。サクサク感とまったり感が混然と。


お弁当やおにぎり

お米も人気銘柄米使用とか。
高いと言えば高いし。でも最近は安心で美味しい物を選ぶお客が増えているそうです。


ランチボックス

ランチボックスや人気デリカ等。素材にこだわって健康に留意の心が伝わります。
使用の油については気にしているお客が多いそうです。日系のデパ地下人気はやはり健康第一から。


精肉

300グラム位〜500グラムのステーキカットが人気。特選肉をさらしに巻いてケースで見せる関西系のデパ地下はさすがすごい。上海は牛肉は平面的デスプレー。しゃぶしゃぶ肉らしい物が少ない感じがしました。


渋い色は鶏。鳥の丸焼き

ローストは必ずあります。儀式には必須なのでしょうか。
シシカバブ的なスパイス効いたものもあります。


多分ATM

ありました。多分ATM 売場の一隅に。しっかり存在を示しています。安全と言われました。


胡麻パン

無農薬天然酵母的な売場でした。同じですね。上海もより安心・安全な食を求めているお客様が多いようです。堅そうですが朝軽くトーストすると香ばしくてふわふわだそうです。ロンドン紳士の意見。
胡麻がぱらぱら散るのが困ったとか。


輸入品のコシヒカリ

美味しいお米を求めるお客が多いそうです。お値段は国産米(上海産)に比べると4倍から10倍も高いそうですが美味しいお米が欲しいと。そのうち精米機売場に置くかも知れませんね。それともお米ギャラリーとお米マイスターとか?


神戸風月堂

おなじみのゴーフルの丸缶がケースに並んでいます。
バニラのクリームが変わらぬ人気。
苺のクリームもファンが多いでしょう。
本当は


上海チックなマイ箸

環境問題に絡んで使い捨てなの箸をマイお箸持参にしようという動きがあります。
真ミドリ色にオレンジ色 ベルベットの感触がきれい。お土産に好評。


マネキンさんは元気

デパ地下の元気は販売員の魅力にありです。中国物が問題を起こし顰蹙を買う時も時
名物のお茶も苦戦? 売場の中ほどに一人お茶の量り売りをしている女性がいました。"ニイハオ!"と笑顔で挨拶。華がきれいに開く銘茶を勧めてくれます。こちらの視線を見ながら商品を選択してくれます。
言葉の大方が不明ですが、視線とアクションで試飲が出来ます。段々購買意欲が湧いてきます。
進め上手は上海にもいました。許可を得て写真を撮らせてもらいました。量り売りのお茶はお土産に安心して受けとって貰いました。迅速で丁寧で笑顔の彼女が久光の好感度を上げたと言えそうです。


サッカーは大忙し

帰省のためのお土産でしょうか? 包装を依頼しているお客が優しく指示していました。
販売員はゆっくりと包装します。まだキャラメル包みに慣れて印愛のでしょうか? 角がきちっと合いません。でも素直な態度がお客とナイスコミュニケーションです。久光の中では険悪な雰囲気はありませんでした。


山崎のパン

話題になっていると昨年あたりから聞いていましたが実際の売場工房を見ると嬉しいですね。山崎のあんぱんを買いました。大好物ですから。ちょっと違う様です。コンビニで買うアンパンはやや大きく柔らかいあんこが充分入っていますが。何と言っても目の前で作っている人が見えるのは最高のプレゼンです。
清潔な身だしなみについても優秀です。ユニホームは真っ白なブラウスに紅いサロンが可愛い。
トングやサーバーも清浄機に入れています。清潔な動作はお客に見える状況を提供。
工房のパテシエは帽子の下にネットを二重にして毛髪の落下や混入を防止しています。
食パンを乗せるテーブルの脚もきれいに拭かれていました。床にも油汚れ無し。
何と言っても焼きたてパンの匂いが買いたい気持ちを誘います。


バナナ

モンキーバナナか沖縄の島バナナ的。これは安い。むっちり、ねっとり甘いバナナ。他の一人は甘くないさっぱり系のバナナだよ!? 同じバナナでも評価はまちまちでした。


レジカウンター

携帯で連絡相談は良く見る風景ですね。
売場で買ったものでも伝票だけ貰いレジで支払い後に商品を受け取る方法もあります。
マネージャーらしい男性がキャッシャーに注意をしています。レジ周りは清潔。
さすがに日本のレジサッカーの様に両手揃えた挨拶はしません。


上海タクシー

赤に白抜きの文字 黄色に白抜きの文字 黒に白抜きの文字が優秀タクシーと言われて成る程でした。
そこそこに清潔的風です。


三越デパート

三越デパート(オオクラホテル内)セールのポーチ。イギリス製らしい。色違いがありました。化粧ポーチでもよし。セカンドバックとしても良し。トリミングがベルベット。色が紫とは上海の雰囲気。

デパートランキングトップページに戻る


Copyright © 2001-2007 好感度研究所(デパートランキング) All rights reserved.


 

HP素材Design